ばななのスロットうちまっせ。

趣味のパチンコ、スロットを主に。

どっぷりゲームな週末。

どーもどーもばなな。です

 

 

 

 

 

土日はずーっと家に引きこもり、スプラトゥーン8割シャドバ2割な生活を送っていました。笑

 

 

 

 

 

その内容はというと、シャドバに関してはデッキ構築を考えていて、そもそもどのデッキがどのような感じで環境に刺さっていくのか。

 

 

 

それすらも頭にない。

 

 

 

という正直スプラトゥーンしかやってないので環境がわからないwww

 

 

 

なので、とりあえずデッキ構築をしている配信を見たりしているとあることに気が付いた。

 

 

 

 

いわゆる“環境”とは“最新弾パック”がメインになるのは当たり前だと思う。

 

 

それに加えてもともとあったカードやテーマを持つデッキがどう戦えるかで環境に刺さっていったり

 

 

既存では使えなかったカードが新カードと新たなコンボを作り出したりすることがある。

 

 

ということは、まず前環境で強かったヘクターネクロ、ランプドラゴン、イージスビショップ。

 

 

それに加えて、最新弾では“ニュートラル”がかなり強力でそれを組み込んでいく。

 

 

 

その中で試していたのが、エルフとヴァンパイアだ。

 

 

 

ヴァンプに関しては昏き底より出でるものがナーフされ、他にもバフォメットやトーブなどもナーフされたことにより

かなりの弱体化をした。これではおそらく今後勝てない。

 

 

もし、ヴァンプでニュートラルを組むならファントムキャットでリーサルを狙っていくほうが勝率は高いと思う。

 

 

エルフに関してはドローソースがあまり多くなく手札の管理が難しい。

 

しかし、ビューティービーストまでうまくつなげて出すことができればかなり高い勝率を得られる。

 

問題は手札事故率の低下と手札の管理だと思う。

 

 

そこで、気になったのがロイヤルとウィッチ。

 

 

ロイヤルは最近潜伏が流行っている?みたいなツイートが流れてきたが、まぁ今回は置いておこうww

 

 

ニュートラルロイヤルは使用したことがないけど、個人的に使いたくない。

 

(前環境でドラゴンデッキ作るためにほとんどのロイヤルカードがエーテルになった)

 

 

ということでウィッチ

 

 

実はこの前秘術ウィッチを新たに作成していたのでそこそこ手元にはウィッチのカードがあるので作ってみた。

 

 

 

 

まだ使用して少ししかしていないけど、それでも勝率はかなり高い。

 

 

使ってみて思うのはドローソースが豊富なこと

 

 

盤面をニュートラルで埋めてアリスなどで強化し、手札補充はオズなどで補充。

 

レヴィ進化などでバーンダメージや相手フォロワーの除去ができる。

 

終盤には除去しつつリーサルも狙えるプリスがかなり強力!!

 

 

しいていうならもう少しフォロワーを横に広げれるカードがあるとかなり強いと思う。

f:id:banana6161t1:20170807211136j:plain

 

ニュートラルではこんな感じのデッキ構成を試しています。

 

 

 

他には、やはり強いのがヘクターネクロ、ドラゴンかなと。

 

 

ヘクターは今も使ってはいるが編成がかなり迷う。

 

今後も改良するがRAGE参戦デッキの1枠はほぼ間違いないと思う。

 

f:id:banana6161t1:20170807211159j:plain

 

今週末には大阪予選が始まるということでシャドバにも力を入れていかなければいけませんね。

 

 

 

他にもビショップを試したいんだけどエーテルがなさ過ぎて作れませんwwww

 

 

 

なのでRAGEはこんな感じで参戦予定ですww

 

 

 

でースプラトゥーンなんですが、なかなか思ったように勝てませんww

 

 

正直一応1もやっていたのでAとかSくらいまではすぐ行けるかなーと思ったんですが、全然ダメでしたw

 

 

BとかB+で停滞しておりますww

 

 

調子よく連勝したかと思うとなぜか急に連敗したりとよくわかりません。

 

 

f:id:banana6161t1:20170807211230j:plain

f:id:banana6161t1:20170807211234j:plain

 

自分に原因があるのかあまりいたくないけど見方が弱かったり相手が強かったりとかなんでしょうか?

 

 

安定して勝てるようになりたい。

 

 

あとはエイムがうまくなりたいです。

 

 

土日はOpenrecの視聴者の高校生たちと一緒にサーモンランしたり一緒にフェスしたりして楽しかったなぁ。

 

 

写真撮り忘れたww

 

 

 

にしてもサーモンラン難しすぎるーwww

 

 

 

もっと練習しなきゃですわーw

 

 

てか夏休み中の高校生諸君うますぎw

 

 

 

 

でもゲームがすごく楽しめてるなぁ最近!!

 

 

ほんとはOpenrecでスプラトゥーン配信したいんですが下手すぎるし機材もそろっていないので

 

 

しっかり練習してから配信しますww

 

 

 

 

次の記事でお会いしましょう!!